発表準備

木曜日は、家で調べ物。3分の2くらいの時間、違った方向に調べていた。。。
金曜日は、木曜日に見当がついた方向で一日中央図書館で調べ物。地下の駐車場に車をとめていたのだが、駐車場代がえらいことになってしまっていた。向かいの大型店舗の有料駐車場にとめる方がはるかに安いことを発見する。
土曜日は、家で資料を読んでレジュメ作り。主に調べているところは栃木県なのだが、町史などの記述ではどうにも一次資料にたどりつけない。参照すべき本が2冊あるのだが、一冊は自費出版で地元の図書館にいかない限り見ることはできなさそうだ。もう一冊も古い報告書で近場で所蔵しているところはない。あ〜気色悪い。
日曜日は、寝ていた。。。
今日は、も〜いやだ〜な〜、と思いながら準備。一次資料を見ることができないという限界にやる気が失せて死にそうだ。
大般若経の中にほにゃららな記述がある、と本文に書いてあるので、「大正新脩大藏經テキストデータベース」(http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/)を検索する。久しぶりに見たらたいそう便利になっていた。人もお金もどこからでてくるのか知らないけれどもすごいな。そして、私のような馬鹿者でも大般若経の中の記述を探せるのだから仏さんもびっくりだわい。