縮小する

うちの奥様は、収入が減れば減ったことを前提にした生活をしろ、即座にしろ、できない人間はバカだ、というのだが、そいうのはまっとうな生活をしていて、給料が3年間で、半分になって、10分の1になった、とかということを経験したことのない人間の発言である。まことに問題だ。
先月30万円の収入があって、今月から2万円になったから、今月から2万円の生活をする、というのは理にかなっているが実際は極めて困難である。まず「楽」をするためのお金(外食とか)をすべてそぎおとして、さらに順次無駄をそぎ落とし、必要なものでも買わないという生活を軌道にのせるには3ヶ月は必要だ。
今は、イコカやETCと後払いになっているものも多い。最初の2ヶ月はお金があった頃の2ヶ月分くらいが請求される。これも大変厳しい。
もちろん、それを見越して2ヶ月前から順次緊縮財政に切り替えていく、というのが賢いやりかたなのだろうが、「なんとかなる(のではないか)」と思って生活をしているのでそんな貧相なことはしてはいけない。首になるその日まで「今の状況を維持できる、あるいはよりよい何かがある」と思っていないとこんな身分を何年も続けることはできないのである。