調査

一昨日と、昨日と、今日は某所の祭礼調査。
一昨日は、10時から8時まで。昨日は、7時半から9時前まで。今日は、7時半から2時頃まで。
フイルム20本も不要だと思っていたが、結局18本撮った。この現像代とプリント代で3日分の調査費が消えてしまう。。。
一昨日は、神社の祭典をみて、ビールとお酒をちびちび飲みながら村のおっちゃんの話を盗み聞きしながらノートにとる。聞き取りをするよりも、盗み聞きするほうがおもろいな。
昨日は、おっちゃんやらの話を盗み聞きしながら、船にぷかぷかゆられて、ビールを飲んだりする。
今日は、片付けを見ていて、ひる飯のふるまいがあるから一緒に食ってくれ、といわれてほいほいと座ったら、おいしいお造りやら、ごっつい鯛がでーんと座った鯛そうめんやらがある。晩酌が終わるまで嫁さんをおらせるか、という議論を聞きながら鯛そうめんとお造りを食す。
酒をのんで遊んでいるようにみえるが、決してそんなことはない。少なくとも、写真を720枚撮っている時間はお酒は飲んでいないのである。