あかんたれ

久しぶりに見た。
安造が、成田屋の者にみつかって、番頭とこいさんが迎えにいった。
しかし、安造は、詐欺師木下につかまって軟禁状態である。
木下は、分家に実印を盗ませて、安造をかたってなにやら書類(きっと、何か悪事の書類だろう)に実印を押していた。木下は、「明日になれば分かる。」と何度もいっていた。明日も見ろ、ということか。
安造がつかまらないのを、秀どんの策謀と誤解したごりょんさんが直接迎えにいくことになった。そして、秀どん以下、みんな成田屋を出ていけ!ということになった。
秀どん、店の前で、おかーはんに向かってつぶやいていた。
明日は、どないなるんだろう。
木下が、詐欺の書類を持って店をのっとりにくるんだろうか。すごい額の借金証文でもこしらえたんだろうか。手形詐欺とかだろうか。