年賀状づくり

大学ホテルで朝を迎える。夜は寒くて辛かった。
帰ろうと思ったら、ひどい雨がふる。山の上の方は雪になっている。
雨が落ち着くまでホテルに滞在していたら昼をすぎてしまった。
ホテルの部屋の鍵が何年も前から非常に開け閉めがしづらかった。今日も、帰り、20分ほど格闘したのだが、遂に閉めることができなかった。
正月をはさんで鍵があけっぱなしというのも物騒なので、閉めないと帰れない。もうこれは根本からなおさなければなるまい、と思い定める。
鍵のところをよくみると、調整の仕方が書いてあるではないか。ねじをゆるめて、こちょこちょ10分くらい触っていたら治った。普通に開け閉めができるようになった。
どうして何年もの間、だれもこの記述を発見することができなかったのだろう。
阪神高速は込む時間帯なのに、すきすきで気持ちよく走ることが出来た。
家に帰って、年賀状づくりをする。
昨年の分を引っ張り出してきて宛名書きをしたら夜中になってしまった。