住吉大社に行く

奥様のご要望で住吉大社にいく。
睦犬と裸雛をいただいてくる。
お宮参りと七五三(七五三てどこの習俗なんや?)がやたらといる。
その中に、赤ちゃんの着物に、祭りの時の花のように祝儀袋をたくさんぶらさげているのがあった。
「これは!おおっ!写真を撮らねば!」と思っておいかけようとしたのだが、こちらには、奥様とお子ちゃま二人がついているので迅速な行動ができない。
奥様に、「あの人みてん。着物にお祝いのふくろじゃらじゃらぶらさげとるで。(写真撮りたいねん。意識されんように、こっそり追いかけなあかんやん。)」といったのだが、「へぇ。」で流された。
そんなことをしている間に、その一団はさっさと参拝して神楽殿に入ってしまった。
無念じゃ。