ネタをどう処理していくか

今年度の仕事を書き出す。
4月は暇だが5月から忙しくなりそうだ。。。
手持ちのネタが数本あって、抱えていても意味がないので活字にしないといけない。しかし、精神的にも余裕がない。
仕事では、今年度にはいやでも報告書3冊(内一本は年度末に執筆済)があがってくる。すなわち、報告書の原稿を書かなければならない。論文以上に精力を費やしても、報告書は報告書である。。。
最近、細かい講演とかの仕事が回ってきたら、「それもなかなか難儀ですな〜。」とかいってから引き受けている(断る勇気はない)のだが、こういうことを言っていると、仕事自体がなくなる恐れがある。

仕事がなくなる→お金がなくなる→精神的余裕がなくなる→仕事が停滞する
仕事が入る→忙しくなる→精神的余裕がなくなる→仕事が停滞する

どちらがよりましなのだろうか。