子守の一日

午前中、お子と粘土をする。
午後、お子を連れて自転車で「電車見える公園」へいく。お子が少し飽きてきたところを見計らって、前から行ってみようと思っていたすぐ近所の神社を探す。
いろいろ走り回ったのだが、見つからない。計画もなにもなく(?)開発されたのかしらないが、村と新興地域の区別がつかないところが多い。道を進んでいくと突然村に出て、すぐに新興の家に村が溶け込んでいく。難しい。
家が建て込む中に村の墓を見つけたので、見物にいこうとおもったのだが、墓参りのお祖父さんに誰何されそうになったので、いくのをやめる。
そんなことをしているとお子が寝そうになって、「眠たいの?」と聞くと「眠くない。」と言った次の瞬間には寝てしまった。
家に帰る。
夜も粘土。