漢文の添削

メールアドレスに何かを送ってくる生徒が数人いる。
一人が、「矛盾」を書き換えた文章を送ってきた。
なかなかしんどい感じだが、いいたいことは分かる。添削をしてかえしてやった。
こういう意気のある生徒に対応するためには、ゼミでなければ無理なような気がする。
教員も含めて「あーでもない、こーでもない」と言いながらやるのは、一クラスの人数から考えても不可能だし、やっても意味がないと思う
高校とかではやっている学校もあるようだが、ちょっと感じが違う。教員も生徒もなんや訳わからんもんを「あーでもない。こーでもない。わからんな〜。」ということが大事ではないかと思うのだ。
院生を呼んできて、一クラスの教員を4人くらいにすればできるだろう。あやしげな院生を学校に呼び入れることについては問題ないと思うけれども、暇な院生とはいえ、無給で一日を拘束することは憚られる。この形態を継続的におこなおうとすれば尚更である。
自主ゼミみたいな感じで希望者を集めてやるしかないかのぉ。