私はEsperantoの集まりに参加している。

昔あったことのあるような感じの人とEsperantoで何事かを話していたら、何かの賞品でエスペラント創始者ザメンホフhttp://www.esperanto.dk/gif/zamenhof.jpg)の愛用した帽子と服をもらうことになってしまった。

私は、ザメンホフの黒い帽子と黒い服を持って、こんな貴重なものを個人がもらってはいけないと思い、どこかに寄付しようと思うのだが、普通の博物館ではものの意味が分からないだろう。こういった世界的に貴重な物は、関西の連盟に寄付するよりは、Japana Esperanto Asocio(Japana Esperanto-Institutoではない。いつの時代だ?)に寄付すべきか、などと思った。