公開講座の講師+講義の前座

午後から、某大学で公開講座の講師をする。その前に、ある講義の前座で30分ほど話。
行こうと思ったらネクタイが出てこない。むきー。電車に乗ったら、先行車両が故障、といって動かない。むきー。むきー。講座が始まったら、パワーポイントでなんかエラーが出て表示されない。ぐはっ。なにか、目に見えない不可知な力が私の講義を邪魔しようとしているとしか思えない。
それにしても、なんか準備に1週間かかってしまったような気がする。実際の準備は、2日ほど(現実逃避も準備の一部なのだよ)。
時分の中で結論のでていない話なので(そんな話を公開講座でするのもいかがなものか)、準備がしんどい。このへんの話も、きちんと先行研究を押さえて話できるようにならないといかんのだが、社会学系の研究にまで目をむけるのがしんどくて停滞気味。
さて、次は、年末の発表だ。