お酒を飲む

某所にてお酒を飲む。
紹興酒を瓶からくんでくれるという店で、その紹興酒も飲みやすい。ということで、がばがば飲んでしまった。
どうでもよいことだが、この店は、前○○○葉といううどん屋であった。近辺ではいくつか支店があったはずである。震災の後、程なくして潰れたような気がする。
この店をはじめて知ったのは、高校三年生の時であった。
私は、柄にもなくトーキョー(のちょっと向こう)に受験などに行った。トーキョーのうどんは黒いらしい、ということを聞き知っていたので、ぜひともそれを実見したいものだ、と帰りに上野駅におりたった。
上野駅を出てすぐの高架下にあるうどん屋に入って、きつねうどんをたのんだら、黒くないうどんがでてきた。その店屋の屋号が○○○葉だった。
私は、そのきつねうどんをぞぞぞっ、と食ってしまって、やはり上野駅の駅食堂に入って、こんどは天ぷらうどんを頼んでみた。
この駅食堂で出てきた天ぷらうどんは、私が聞き知っていた通りの黒いだしであって、私はこの二杯目のうどんを満足して食ったのであった。
その後、トーキョー(のちょっと向こう)の大学の方とは折り合いが付かなかったのか、関西の方の大学に行って、いまやこのていたらくである。
それはさておき、ある時、今日行った店の辺を歩くことがあって、たまたま○○○葉という屋号の店を見つけてしまった。ちょうど昼時だったので、店に入ったら、箸袋に上野駅に支店があると書いてある。私は、この○○○葉といううどん屋のある地域に縁があるのであろうと納得したものであった。