車に乗る8回目、9回目。学科10コマ目。

8回目、S字とクランク。
最初バックしなければならないことになったが、後は問題なく曲がれた。
細い道で、右に曲がるときは、車の右側を道の真ん中まで寄せるくらいで曲がればいいらしい。カーブの角を見て曲がらないといかんらしい。あとは目付け。

9回目、ちゃんといろんなもんを確認して走る稽古。
原付とかが後ろからきたらみえんので、左折や進行方向を変えるときは、後ろを確認せないかん。
バックミラー・サイドミラー、後ろ見るとゆうふうにするらしい。これを、方向指示器を出して、曲がり出すまで3秒間でしなければならないそうだ。
やったら運転がぐだぐだになった。

2時間乗ったら頭痛がしてかなわんようになる。

学科10コマ目を受ける。免許の種類とか条件とか。

来週でほとんどいけそうな感じだ。