二段階技能14回目・15回目

今日は観察教習とかゆうやつであった。
学生のお友達2人組とおっさんの私一人。
先生からは、「教習所これが初めてですか?」「はい。」「ほんまの初めて?」「はい。」「その歳でほんまの初めてゆうのは珍しいですね。」とゆわれる。
1時間目は、先生がコースを説明しながら走る。2時間目は、先ほど走ったコースを3人で分担して走る。私は3番目であった。人の走るのを見るのは眠いし、集中力が切れるし辛い。最後でぼーっとしていたのか、黄色の信号を止まり損ねて停止線を越えて止まってしまった。
3時間目は、学科の1。お互いにまずいところを言い合って、先生からも運転のまずいところをいわれる。最後にビデオをちょっと見て終わり。
ブレーキは、最初にきつく踏んで、あとでゆるめよ、といわれた。
本当はこれで学科が終わって、効果測定を受ければよいのだが、まだ学科が終わっていない。技能は、あと4回(高速教習・普通の教習・見きわめ)なのにどうしよう。試験の勉強も何もしていないし。。。