グラタンを作る

米がなくなってしまった。
朝はそうめん、昼はスパゲティー、さて、夜はどうしようか、と思っていたら、いつ買ったのか分からないが、マカロニがある。
マカロニを飯として食すには、グラタンしか思いつかないので、作ってみる。
ホワイトソースを作る。原理は簡単だが、手間がめんどうくさい。
具を炒めたりする。普通。
具を炒めようとしたときに、まだマカロニをゆでてないことを発見する。
マカロニがゆだって、ホワイトソースと具をからめたものをその上に乗せる。
この時点で、そのまま食ってもいいのではないのか、という気がしてきたが、焼いてみる。
食えるものができた。
ホワイトソースを作るのが至極面倒だな。