車を運転してみる

午前中、某資料編のデータを打ち込む。
午後、ちょっと車の練習をしてみる。
近所のお寺にいこうと思ったのだが、まず曲がりまちがえて住宅街の中に入る。もとにもどったけれども、分岐を間違えて、遠くにいってしまう。なんとか復帰して、走っていたら、行くべき道に戻れた。
目的のお寺に行き着く。
お寺をでて、違う道を行くべく、曲がったら、一方通行だった。おまけに、村道にはいったようで、しぬほど細い。なんとか対向車にであわずにやり過ごせた。
とりあえず方向だけ見当をつけて走ってみる。途中JRの駅の側をとおるはずだったが、思った駅よりもひとつずれていた。
しかし、その駅からは通ったことのある道だったので問題なく家にかえることができた。
予定では、おてらを除けば、15分でいって帰れる距離のはずなのだが、帰ったら1時間半ほどたっていた。
後ろの車から2回クラクションを鳴らされた。
「歩く」感覚でいるとどうも曲がるところが車が通って適当な道ではなくなってしまう。そういう道に入ると一方通行であったり、とんでもなく細い道であったりする。
カーナビが必要だな。