おおさか東線にのる

今日は、追いコン(学生か?)なので、学校へ行って原稿を書いて、夕方追いコンの会場に乗り込もうと企む。
近鉄に乗っていたら、「おおさか東線へのお乗り換え。。。」とアナウンスがあった。「そうじゃ。今日は、おおさか東線(それにしてもなぜ、「おおさか」は平仮名なのか?)の開通日ではないか。」と思って途中下車しておおさか東線で学校まで行くことにする。
駅が綺麗、と思っていたら、ホームにはカメラをもった鉄ちゃんとおぼしき人たちばかりが目に付く。電車の中もそういう人たちばかりだ。恐るべし。
放出(「はなてん」と読むのだ)まで数駅のって終わり。放出から東西線に乗って、東海道線に入って、うにゃうにゃと三宮まで行く。
おおさか東線をとおって明石とか姫路辺りまでいく電車が普通に走っていないと乗り換えがめんどうなだけであまりメリットがない。新大阪まで開通すればよいかもしれん。