発注とか

科研費を使って機材の発注をする。
備品にならないよう(10万円以下)、かつ自分で満足して使えるよう、などと考えると全然進まない。
カメラ(ボディー・レンズ2本)・接写台・ライトを発注。カメラはどうせ満足できるものがだめなら、ということでオリンパスにした。
むかし、ひょんなことからPEN-Fをもらってしばらく使った(シャッターが壊れてその後はお蔵入り)ことがあったが、オリンパスをちゃんと使うのは初めてだ。
お出入りのカメラやは近所なので、歩いていって発注する。
その後、飯を食って、事務室へ行って出張申請を2つ出す。
もう3時だ。
出張申請は困る。調査で行くのだが、○日〜○日まで、どこどこへとかかなければならない。とりあえずA地点までいって、そのあとの状況に応じて調査日程は適当にかわっていく、とかという申請は出せないのだ。全部段取りくまないと調査にいけない。