調査→帰宅

9時から1時まで現地で調査。
飛び込みで調査。
家A 最近きたのでわからん。上のFさんというのがいつも掃除をしている。→Fさん宅へ。玄関はあいているのに人はでてこない。→近所の畑をしている人にアタック。当たり。→今年の当番のUさん宅へ。あっさり帳面見せてもらえる。
驚くべきスムーズさで調査が進んだ。
寺の縁起からみると寺の発祥の地なのだが、聞き取りをしたら祭祀の実態は隣保単位で祀られている地神みたいな感じのものだ。ようわからん。
飯食って1時に現地を出る。入ったうどん屋に「武蔵うどん」というのがあって、なぜ武蔵なのかとしばし考えていたのだが、店を出て屋号を見ると「宮本」だった。
家に着いたのは9時。
できるだけ夜に走るのをさけようと思ったのだが、余裕をもって走っていたら兵庫県に入ったあたりで暗くなってくる。暗いので前がみえにくい。80km/hくらいで走っていたら後ろからあおられるしかなわん。どうしてあんな暗い道をスピード出して走れるんだ?
わざわざ後ろにピタッとひっついたあとに追い越していったりせんでもよかろうに。初心者マーク付けている車にそんなことをして危ないと思わないのか?