10年前のgoogle検索

stochinaiさんのページで10年前のgoogleの検索結果をみることができるということを知った。
これ→あの頃のウェブサーフィンをもう一度
googleおかげさまで10周年というのんの一部だ。
検索結果の「View old version on the Internet Archive」というリンクの先には10年前のデータのキャッシュをみることができる。
もちろん、InternetArchiveなんかで昔の今をみることはできるのだが、語句から検索はできない(はずだとおもう)。googleのようにお気軽に検索できるものでそういうものを見ることが出来るのは、懐かしいといえば懐かしい(どこのHPもしょぼいのばっかりだ。)のだが、10年前の個人HPをすぐに検索できて、キャッシュが残っていれば見ることもできるというのは、かなり恥ずかしい。過去の抹消したページをみられるのはいやだという人もいるだろう。
googleには10年前からのキャッシュが全部のこっているということ自体きしょくのわるいことだ。

※と思ったのだが、InternetArchiveのデータを検索しているようだ。