提言「新しい理工系大学院博士後期課程の構築に向けて−科学・技術を担うべき若い世代のために−」

とりあえず提言部分だけ抜粋。人文系はどうなっているんだ?理系よりもはるかに悲惨だと思うのだが。

提言1 大学は、育成すべき人材像を明確に示しつつ、新たな時代に相応しい博士号取得者の育成を構想するべきである。
提言2 国際的な競争力を持つ、多彩で魅力ある大学院教育体制を構築すべきである。
提言3 大学院の学生定員制度の柔軟化を図るべきである。
提言4 将来の理工系博士人材を確保するため、政策の継続性とその投資を堅持するべきである。
提言5 博士課程の大学院生個々人への投資を拡充すべきである。
提言6 博士号取得者の社会的処遇の改善を図るべきである。
提言7 大学院教育に関する統計の整備と若い世代への情報提供を強化すべきである。
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t62-11.pdf