保育所の父母会

保育所の父母会があったので出席する。
毎日送っていっているので、父母会長に先生から推薦された。
今年は何もしなくていいらしい。来年度は、運営委員会に出なければならないらしい(組合の中央執行委員とかしていたとかばれたら大変だ。。。)。
運営委員会とゆうのは、保育所の経営をしているらしい。
今年は自治会長もしてますので2つは無理です。ほんまに仕事ないでしょうな、といって引き受けた。
毎日送ったりしているとこういうことがあるのだな。
市内の保育所がここ3年くらいで5つくらい民営化されているらしい。民営化されるとベテランは辞めて、結婚前の若い保母ばかりになってしまうらしい。保育の条件も切り下げられるらしい、ということでいっこの保育所で裁判になっているらしい。傍聴しにいってくれと原告のひとがいいにきていた。
国でも保育所の条件を一律にするのではなくて、保育所がそれぞれに保育料とかをきめて自由にやるようにする方向になっているらしい。そうなると、金持ちか貧乏かで保育の質がきまってしまうらしい。ということで、反対の署名を集めなければならない。
世の中知らないところで大変なんだな。