正月の調査、1時間前行動

昨日の夕方の調査は、「6時から」と聞いていたのだが、早めにいっておこうと思って5時ごろに現地についた。そうしたら、道でスーツをきた人が挨拶をしているのをみる。どうももう人が集まりつつあるらしい。5時20分ごろに現場に行ったらはじまる直前だった。どこが6時からやねん。
行事の調査は1時間前行動が基本なのかもしれない。
昨日の行事は、話に聞いていたのと少しイメージが違った。当番の人に聞いたら料理にも決まりがあるらしい。やっぱりできるだけ実際の調査をしておかないといかんな。
昨日の夕方の調査で明日の朝の行事の詳細日程がわかる。
子供の行事なので区長さんをはじめとして大人はだれも正確な時間を把握していない。子供いる家に電話をしてもらって時間を聞き出してもらった。
「10日に近い日曜日」と聞いていたので、終わっているか連休中かどちらかだろうと思っていたのだが、7日の朝7時からだという。全然違うではないか。明日の調査が確定してしまった。。。
明日調査をおこなって、9日のヤマノカミの祭りの調査がまた難題だ。最初1箇所朝8時からというのをいれていたのだが、上のほうから「あっちも見とけ」といわれたところにも調査を入れたら、9日の朝7時半からだという。
明らかにダブルブッキングではないか。
7時半の方は、なんか儀礼があるらしい。8時の方は、特に儀礼はないらしい。7時半の方を優先しつつ、8時からの方で怒られないようになんとかしなければ。実際の行事は、20分もあれば終わるだろうからうまいことできそうな気もしないではないのだが。。。
どの調査も朝が早いので辛いことだよ。