保育所の運営委員会

保育所の運営委員会。
そう。私は、保育所の経営者になっているのだ。
保育所は今年度はなんとか赤字は免れて、退職引当金にも少しは充当できるだけの余力があるそうだ。
来年度は、既に7人も入りたいといっているそうだ(定員20人)。やはり不況で仕事をするのを早めたりする人たちが多いのだろうか。
人が少ないのも危機だが、人が多いとその分パートの保母さんを雇ったりして出ていく分も多くなるらしい。適度な人数でないと経営的には難しいんだそうだ。
保育所のこととかに妙に詳しいお母さんがいて、「○○な活動もしてるんですよ〜」といったりしているので、役所の人か?学校の先生か?と思っていたのだが、市議会議員をしていることが分かった。それも、保育所のこととかを扱う委員会に入っているらしい。詳しいはずである。