次の住人が来る

となりの部屋に入っている次の住人は、明日から今われわれのいる研究室に入るらしい。隣の人が出るときに一声かけろといってきた。
そんなことは全然聞いていない。
「この状態(備品類はそのまま)で出るんですけど。」
「えっ。これで出られるんですか?」
「これは○○プロジェクトの備品で、監査もあるらしいので動かすなということなんですけど。」
「でも明日から入るんですけど。。。」
私はもうここの人ではないのでここがどうなろうと知らない。
「監査とかもあることですし、○学部の事務と相談してください。」
というと、
「じゃぁ。○学部の事務に、○○部屋に移動しましたといっておきます。」
といわれた。
移動してから了解をとるのではなく、移動する前に了解をとっておくべきだと思うのだが、次に入る人に気を使う義理もないので何もいわない。