調査

今日の調査はどう考えても一人ではむりなので助っ人を一人頼む。
朝、助っ人と合流して調査地1で放出。
私は、調査地2へ向かう。いっこええもんがあった。
調査地1に向かう途中、調査地3に寄って写真だけ撮る。思ったよりよいものだった。
調査地1で助っ人を拾って、調査地4へ向かう。飯を食う時間がない。。。
そのまま二人で調査地4で2時間程。ここの練りは調査地域でも随一だ。みておいてよかった。ここで最後までおりたい、という思いを振り切って調査地5へ。
祭りをしているようにはみえない。散歩をしているおばあさんに、「今日祭りやゆうてきいたんですけど。」というと、「今日祭りでっか?祭りは毎年6日なんですけどな〜。今日祭りでっかいな?最近は若いもんに任しとるんでわかりませんわ。」といわれる。とりあえず神社へ向かったけれども、祭りのまの字もない。
畑をしている人に聞いたら、「今日まつり?誰がゆうとったんですかいな?先週でっせ。」といわれる。。。少しだけ聞き取りをして今日の日程は終了。
助っ人を駅でおろそうとしたら、駅の近くで見なければならないものが動いている。
助っ人と別れて、急遽調査地6に突入。
ここはコマがついていない。えらい!
遠くで太鼓の音が聞こえたので、そのまま調査地7へ。幟を目印に歩いたらかなりあった。。。
とりあえず写真におさめる。
まだ明日がある。。。