無為

お子様を保育所におくって、奥様から頼まれて市役所にいって、帰ってきたら12時前だった。
その後、飯がないので飯を炊いて、何かつくって、洗濯物を干していたら1時になってしまった。「女人天下」をみながら飯を食って、そのあとコーヒーを飲んだら、どういう訳かもう4時前だ。どこで2時から今までが費やされたのだろうか。
ところで、「女人天下」は、恐ろしいことになっている。全然みていなかったので、筋はよくわからない(側室と皇后が次の王にだれをすえるかで争っていて、それがなんか政争の方ともからんで大変なことになっているのはわかる。多分、こんな筋なんだろう。)。筋はわからないけれども、側室はなんとしても皇后を失脚させようとしているし、官僚のほうは官僚のほうで、皇后を早く廃位させよう、とか密談をこらしているし、王様には見方がだれもいないし、どうなっているんだ。
1時間みるともう一週間か二週間みなくてもいいほどおなかいっぱいになるよ。