「論文盗用:トルコ人助教の博士学位取り消し−−東大」

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100306ddm012040004000c.html

この人の記事が、朝日新聞に掲載された時、おっとろしい経歴やな、と思ったのだが、経歴とか業績とかいろいろと怪しい人らしい。
「学位を申請した宇宙での長期滞在施設に関する論文全376ページのうち約4割の149ページで他人の論文からの盗用が見つかった」ということやけれども、どんな論文審査がおこなわれているのかな。採用のときもどんな選考がなされているのかな。よくわからん。
私が助教に採用されたときは、一週間以内に業績の実物を全部出せ、というむちゃなことをいわれたけれども、業績とかに嘘があったらこの時点で大分ばれそうな気がするけれども、そういうことをしていないのかな。
ようわからん。