勤務状況

お子ちゃまの保育所で、「父親の勤務状況」なるものの調査が行われる。昨年度も提出するときに困った。
何が一番困るといっても、「勤務状況」を書く欄が一つしかない。職業欄は「大学研究員」としたが、その「大学研究員」の仕事は、週一回2時間しかないのだ。
その他に、来年度は、○×大学非常勤講師とか、○○大学非常勤講師とか、○×大学の公開講座の講師とか、○○市の老人大学の講師とか、○○市の調査員とかよくわからない突発的に入る仕事とかそういうものがいっぱいあって「勤務状況」が構成されている。
「特記事項」の欄があるので、来年度あると思われるだろう仕事を一覧にしておいた。
それを眺めて思ったのだが、私は何をしている人なのだろうか?
説明を求められても一言では答えられない。