講演資料準備

講演の資料の準備を朝からやっている。
某お寺の調査にいったときに、お寺からいただいた某書籍をさがしたのだが出てこない。この時は、某書籍と冊子にコピーした資料もいただいたと思うのだがない(これは、偉い先生に渡したかもしれない)。机のすぐ横の山の下の方にあるはずだと思って掘り返したのだが、ない。
かなり掘り返して、掘り返す過程でゴミ袋一杯も紙くずがでたのだが、それでもない。
仕方ないので、某学会の見学会のためにつくった資料を探す。これはすぐに出てきた。その資料をみると、必要な文献はすべてピックアップしてあるではないか。
この部分を作った院生某氏を心から賞賛しよう。君はあの時、今の私のために存在していたのだ。
その後、某特展の図録を探し出した後、再び、心眼を以て本棚を見通したら、出てきた。
これで文献資料については集まった。レジュメは今日中に作り終えることができるかもしれない。