調査

昨日に続いて9時から祭礼調査。
11時まで宮だしを見て、その後休憩。3時から神事を見て(どーして一緒に調査にきた人間はだれもいないんだ!)、暑い中時間を潰す。時間を潰すといっても、昨日のダメージと暑さでできるだけ動きたくないので、神社の影に座ったり、ふらふら歩いたりする。
夜は、6時半頃からはじまるということで、地元の人からは、1時間前に場所取りをすればいい、ということだった。
しかし、4時ごろに現場にいくと既に場所取りの人達が出ている。一緒に調査にきた人達にメールを打って(どーして一緒に調査にきた人間はだれもいないんだ!!)、4時過ぎから6時半まで炎天下場所取りに立つ。
6時半から祭礼風流の一番の見せ場がはじまる。「何年かに1回死人がでる」というもので、警察も山のように出ている。
挨拶に立った保存会も宮司も警察(警察が挨拶するか?)も「観客の皆さんも、自分の身は自分で守ってください」と挨拶をしている。どんなんやねん、と思ってみていたが、軍隊的統率のない中で、ああゆうことをしたら死ぬ人間もいるであろう、ということをしていた。
半分くらいみた8時すぎに帰る。