実習1について

3限担当の某資格のための科目の実習1について、恐ろしい事を聞いた。
実習1は、AとB2科目あってAを私、Bを別の先生が担当している。私は、両方履修しなければならないものだと思っていた(だって何の説明もなかったもの)。
今、院生から聞くところでは、どちらか一方を履修すればいいとのことだった。学生の持っていた履修の紙をみてもそうかいてある。
私は、必修だから学生の嫌がることでもなんでもやってしまえ(学生は喜ばないかもしれないけれども、私の実戦経験からするといずれも必須の技術であることは確かなのだ)、と思ってこてこてのシラバスにしておいた。それとくらべれば、もう一人の先生のシラバスは実に清涼感のあるシラバスだ。
AとBは、同時間に開講される。どう考えても、学生は私の方をとったりしないだろう。
来年は、首になるんじゃないだろうか。。。