スクーリング 最後

最後のスクーリングにいく。
今日は、車で行った。第二京阪を使えば、京都なんてすぐにいけることを発見した。
いくつか安い駐車場にあたりをつけていたのだが、そういうところは全部埋まっている。ぐるぐるまわって、結局今宮神社の駐車場に駐めた。
朝から夕方まで講義。
辛い。
それでもスクーリングは全部終わった。しんどいけれども、スクーリングだと座っているだけで知識が脳みそに入る(定着するかどうかはまた別のはなしである)。本を読むよりも楽だ。
追加料金を払うことにはなんの異存もないので、スクーリングでもっと単位をとらせてくれないだろうか。
学部生のときには全く気づかなかったのだが、座っているだけで、ある一定の知識を注入してもらえるというのは、ほんとうに楽だ。授業の技術なんかどうでもよくて、本を朗読しているだけの授業でもいい。それでも本を読むよりははるかに楽だ。
こういう勉強がいかに楽ちんかということは、学部生のときには分からなくて、院とかにいって、全部自分で勉強しなければならなくなったときに痛感するのだ。