教育学部とか教育大学の感想

昨今、教育大学とか教育学部の出身の先生たちからお勉強を教えてもらったり、教育大学へ仕方なくいっていた人や、教育大学で勤めている人などから話を聞く機会が多い。
「普通」の大学を出てから教育大学へいくと、「えっ?何?ここ学校?」と思ってしまうようだし、「普通」の大学を出てから教育大学で学ぶと、「あそこは、体育会系ですね。」と評価されるらしい。
私の数少ない経験からも、起立礼をさせて気合をいれさせるような、とても大学にいるとは思えない先生もいた。
よくわからんのだが、どうも、教育大学とか教育学部というのは、「普通の大学」とはだいぶん違った世界のようだ。
高校を卒業して、すぐにそういう世界に入れば、「普通」なのだろうが、それを「普通」だと思っている先生が相当数いるというのはいかがなものか、と思ってしまう。