祭り

氏神の祭り。
朝7時半に公会堂集合で、朝8時から宮入りをして、昼の1時に帰ってくる。その後、公会堂で酒を飲む。
村で生活しているわけではないので、私が小学校の頃に中学生や高校生だった人はよく知っているわけではない。私が小学生の頃に幼稚園だった頃までは分かるが、そんな下となると親しいわけではない。
同年代がもっといればいいのだが、私の前後の学年はどういうわけだか、村に住んでいないし、最近祭りに帰ってこない。
ということで、さびしーなー、と思いながら酒をのむ。
私より5年くらい下はそれなりの数いるのだが、あれはどういうことなのだろう。
宮入りで御輿をかいて、これ以上無理をするとレポートが書けなくなると思って午後からの村回りは欠席する。
昼寝をして、夕方からレポートを書く。
どういうわけだか、まだ書けていない。
締め切りは明日である。