某学会のプログラム

4月にある某学会のプログラムがくる。
私が、しよ〜かな〜、と思っていたテーマを先にとってしまったこまったちゃん(面識もないので私にそんなことをいわれる筋合いはまったくないのだが)がまた私が現在取り組んでいるテーマで発表するらしい。
とりあえずは最低限の偵察にいかなければ。
それにしても、こんなテーマここ20年まともな論文は一本もないのに、どうして私がやろうとすると同じ事をする人がでてくるのか。
以前にも、あるテーマで論文を出したら、一二ヶ月おくれで相次いでそれぞれ近接の別の分野から同じテーマで同じ資料をあつかった論文が出て、超マイナー雑誌に載った私の論文は埋没してしまったことがある。
困ったものだ。