移転の説明会

生協に頼んでいた本を取りに行く。この期に及んで5冊も本が増えた。。。
歩いていたら、「kahachi先生」と呼び止められる。事務室から呼ばれたのかと思ったら、私の同期の研究員の人だった。「先生」と呼ぶのがなにやら嫌みな感じで好感が持てる。
うだうだ立ち話を1時間ほどする(内容は実に希望のない話ばかりなので書いても仕方ないので書かない)。
立ち話を打ち切って研究室の移転の説明会に行く。
28日が移転日である。それ以降、新しい研究室には4月1日からでないと入れないとのこと。今の研究室の鍵は、28日の移転の確認が終わったら会計係に渡せとのこと。
とりあえず、27日には完全撤収しておかないと困ったことになるらしいことは了解できた。
なんで最後の最後にこんな面倒な作業があるのか。