出張の清算

調査の旅費の清算が着ていた。
宿代は7800円。日当は850円。ひどい額だ。どういう身分の規定を適用したらこういう額になるのだろうか。
交通費はこんな計算がしてあった。
大阪から山口まで調査にいった場合
大阪から広島まで新幹線にのる → 新幹線代出る
広島泊
広島から徳山まで新幹線にのる → 新幹線代出ない
山口泊
徳山から大阪まで新幹線にのる → 新幹線代出る
広島〜徳山は100kmないので新幹線代はでないのだ。
あの辺りの列車での移動がどれほど不便か知っているのか?
このときの調査は自動車で移動した。ただでさえ赤字なのに新幹線代がでなければ更にひどいことになるのだ。
ちなみに、調査の途中でレンタカーなどを借りたとしてもレンタカー代はでない。
なんかこう調査にいくのもいやになるな。