勤務日変更

今日はお仕事へいく日なのだが、昨晩、というよりも今日の極早い時間にお師様からメールがあって、火曜日に変えろ、とのことであった。
9時頃にメールを読んで、返信したのだが返事がない。
もうでないといけない時間になりそうだったので、事務へ電話をする。勤務日を変更するのは採用手続きが全部すんでしまっていて難しい。即断しがたい。今日はとりあえず来なくていいけれども、又電話する、とのこと。
まだ助教をやっていたころの昨年の3月末に、バイトの出勤管理で「こんなこと社会では通用しませんよ!」(大学は、ここでいう「社会」とは違う社会だと信じているのだが)と出勤簿管理のおばちゃんにおこられてえらい目にあったことを思い出す。バイトの出勤管理とかについては恐ろしく融通がきかなくなってしまっていて、大学だとは本当に信じられない。こういう所については、自治体以上にだめだめだ。