発表準備中

真面目に、3時間準備をしました。
今回の発表では、主に3つの資料(a、b、c)を比較してうんちゃらかんちゃらいおうと思っていたのです。
資料a、b、cは、順番に古いのです。
aとbは、aを別の観点から書き換えたものがbです。
資料b、cについてはcがbを引用しています(そうしてcとbは全然関係のない資料です)。
aを書き換えたものbが、cに引用されているのです。ここまではいいのですが、私は、aの文言がbを介してcの特徴的(というか核心となる)文言に影響を与えている、というつもりでした。
が、改めてaを読み返してきちんとbと比較してみると、私が思っていたことは成立しないのです。a、b、cに共通していると思った文言はaにはありませんでした。
ず〜っとaにあると思っていたのですが、似たような資料をよんでいるなかで、そう思い込んでしまっていたようです。
ここで述べたa、b、cの関係だけでもいいのですが、それではインパクトが弱い。cの淵源はaにあることを示してこその発表だったのですが。。。