発表準備終わる

レジュメの作成が終わりました。
A4で9枚あります。30分の発表です。どう考えても多すぎです。
3時ごろにはえらいこっちゃな感じだったのですが、手元にはあるけれども、見る予定のなかった周辺の資料をひろっていたら、レジュメを作り出したときには思いもよらなかった結論に達してしまいました。
「これ!」という資料はないのですが(大変近い資料は3つくらいある)、ある伝承の存在を設定すれば、いままであらゆる組み合わせが存在していたある伝承が、すべて整理できてしまいます。
この資料群とは、もう10年くらいつきあってきて常に「訳分からん。」といっていたのですが、こんなところでこんなふうになるとは思ってもみませんでした。