授業一週間の感想
できてちょっと驚いたこと
- 毎日4時間、同じ授業をするなんてありえへん、と思っていたが、やってみればできた。
- 担当クラスの授業を同じ進度で進めるなんてできるんか?と思ったが、今の所、完全に同じペースで進んでいる。意外とできるもんだ。
感覚でとまどうこと
- 50分で、生徒に作業をさせて、などとやっているとすぐにおわる。とにかく短い。
- 進み具合が、大学の講義とくらべると倍くらいかかる感じ。
- 黒板を消さなくていい。
- 教壇が高い。
まだよく掴めないところ
- 「指導」ってなんだ?
- 設定した「答え」を得るために、どれくらい段階を踏めばいいのか
- 大学レベルの「答え」も中学レベルの「答え」も究極は同じだ(同一文章に中学生用・高校生用・大学生用の読み方があるとは思えない)、と思っているのだが、そこに持って行く持って行き方がむつかしい。そして、そこにどれだけが到達できるのかもよくわからない。
- 「答え」は結果ではなくて、先に「答え」を出して、そこにどう到達するかを考えさせるという方向もあるらしい
- どうも板書は写しているけれども、口でしゃべっているところまでノートをとれている生徒は多くないようだ
- 教授の技術とは、すなわち、手を差し伸べて階段をのぼらせてやるということなのか。
- とりあえず、よくわからんことだらけだ。